<< May 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
title
title
title


title
title
title
title
title
qrcode
title
昨年の釣果(2008年後半)
釣りも行きましたねぇ。記憶にあるものだけ列挙しますね。
夏も終わる頃に、知多半島の武豊(たけとよ)で堤防釣り、ハゼ71匹(磯竿2.5m道糸2号ハリス1号針3号1本針アオイソメのエサ)の新記録達成!写真がありませんが、13〜16cmのまぁ良い形でした。骨も取らずに唐揚げ&天ぷらにしたので噛み応えのある料理となりましたとさ。(苦笑)
(写真は中部電力放水門付近:本当はここでクロダイを釣りに来た。苦笑)
中部電力火力発電所放水門

武豊にある中山製鋼の堤防からはクロダイやイシダイなどが狙えますが、ここでの実績はチンタ(クロダイの子供)が8枚ほど・・・。こちらは雑魚の写真です。(コショウダイ、ヒイラギ>ゼンメ、ハゼ等)美味!
ある日の中山製鋼での釣果

我が家から一番近い釣り場のポイントが新舞子にありまして何十年と通い続けていますが、最近めっきり釣れなくなりましたね。まぁ、それでも結構楽しめますよ。(写真は日長提の釣り場とアイナメ、セイゴ、ハゼ等)
新舞子日長提    日長提での釣果

こんな魚も釣れます。(硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系
フグ目ギマ亜目ギマ科ギマ属 ギマ)毒はありませんが、トゲに注意です。美味。
ギマ

カニ網にイワシを入れて投げておくと8時間程でワタリガニが取れます。これが実に美味い!
ワタリガニ普通サイズ  ワタリガニ特大

知多半島鬼崎港でコサンエビをエサにしてみた。(一杯500円!)
やっぱりエサは虫にしておけば良かった。
(灯台付近の写真とグレ、メバル、セイゴ、ハゼ)美味。
鬼崎漁港  鬼崎漁港の釣果

福井県敦賀のイカダに乗ってみた。
時期が悪かったのかクロダイの姿は見えず、ボラだらけ・・・。捨てた。(泣)
敦賀湾イカダその1  敦賀湾イカダその2

あまりに釣果が上がらないので湯ノ山温泉近くの釣堀へでかける。
アユ、イワナ、ヤマメ、ニジマスが入れ食い。当たり前か。
でも、ここでは釣り上げた魚はすべて買い取り。持ち帰って料理するのが面倒なのですべて塩焼きにしてもらう。ニジマス特大8枚、ヤマメ30枚、アユ30枚で軽く1万円オーバー(苦笑)
湯ノ山なんたらセンター

9月10月11月と毎月三重県の鳥羽へイカダ釣り。交通費、渡船代、ダンゴ等エサ代で軽く2万円を超えるけどまぁ、それなりに釣果はあった。(クロダイ、マダイ、アイゴ、アジ)
イカダでガンバルその1  イカダは寒いのよ  まぁよく釣れたこと  アジだらけぇ  これがボラなのよ。でっか。  アジの干物でやんす
ここで釣れたクロダイやマダイは刺身、塩焼き、味噌汁、タイ飯等で、アジはフライ、半分程半夜干しにして食す。美味い!また、普段は捨ててしまうボラもここのものはカラスミ用に漁をするほど美味しいらしいので刺身(あらい)で頂いた。もう最高!量が多かったので半分を冷蔵庫で一晩寝かせるとより甘みが増した。くそっ!最高!美味すぎ!v(^_^)v

最後に締めとしてフグ料理に舌鼓を打ってみる。イセエビも活き作りにしてもらった。文句なし!これで2008年の釣行はすべておしまい。めでたし、めでたし。(苦笑)
てっさ  ふぐちり  イセエビの活き造り  鍋と私


釣り21:02comments(0)trackbacks(0)