<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
title
title
title


title
title
title
title
title
qrcode
title
我が家のハムスター
知らない間に娘がハムスター(ジャンガリアン・ドワーフ)を飼ってまして、去年の夏、”暑いからお父さんの部屋に置いといて”というので私の部屋に置いていたらいつの間にか私が飼い主となっておりましたとさ。(苦笑)ハムスターは何十年ぶりでしょうか。子供たちがまだ小さい頃にコミックで流行っていて、ワイフの友人宅で増えすぎた子ハムを譲り受けたのが最初でした。2年ほどで亡くなったのでその短命さにもう飼うのを止めようと思っていたのですけど。
名前は「ハムちゃん」です。安易な名付け方ですが、どこからもクレームはないので良しとしましょう。(^^;;1歳半くらいのメスですが、食欲&好奇心旺盛です。年が明けてからゲージやら指やら噛み付くようになったので、これはかなりストレスがたまってきたのかなと思い、あれこれ対策を講じました。
ハムちゃんです 噛みグセ
今はネットで色々と調べることができるので育て方もハムにとって良い環境になっていると思いますが、ペットショップのハムたちはまだ虐げられた生活を余儀なくされていると感じますね。短命だからこそ後悔の無い一生を遅らせてあげようと私も努力しております。
<努力その1>
なるべく自然な生活空間をと、今流行の地下型住居を増築しました。1ヶ月周期で模様替えをしています。現在は一番大きい部屋を寝室兼食物貯蔵庫、1部屋を寝室、2部屋を居間、1部屋をトイレとしています。
地下住居の内部 メインゲージと地下住居
<その2>
別荘を作りました。本来の生活空間であるゲージにパイプをつないで別荘(屋上ゲージ)としました。以前飼っていた時のゲージを再利用してみましたが、かなりお気に入りのようです。
天城の国 ハムちゃんの城
<その3>
好きなものをたくさん食べて貰いたい。でも、栄養が偏らないようにね。その思いから、おかかえシェフの私は特性ダンゴ(栄養バランスが良いのに嗜好性が悪いペレットと、煮干しやヒマワリの種、ドッグフードやその他をすりづぶしたもの)やニンジン、ブロッコリー、キャベツのハムスター大好き野菜のメダリストたちのサラダバーを設置。(^^;;更に、パン粉や粉ミルク、ペレット、煮干しなどをベースとしたマットを作り、小松菜やニンジン、キャベツなどの野菜をのせた虫かごでミルワームを育て、与えております。毎日がディナーな生活でない?と自負しております。食事量は彼女が自分で管理しています。
ミルワームなのだ ミルワーム1
<その4>
運動場を作ってみました。自然界のハムスターは毎夜数キロメートル散策するといいます。運動不足にならないように・・・というか、私も一緒に遊びたいのでコミュニケーションエリアみたいなものです。でも、最近はゲージからなかなか出てこようとしません。現状で十分間に合っているのか?この運動上は殆ど使用しておりません。(泣)
運動公園 施設内部
で、我が家のハムちゃんはゲージを噛んだり、指を噛んだりすることはまったく無くなりました。夜も大人しくゴソゴソしてマイライフを楽しんでいるようです♪ただ、ワイフや娘は化粧品か洗剤の臭いがするのか時々あま噛されるらしいです。まぁ、ハムちゃんにとっては”他人”ですからね。v(^_-)-☆めでたしめでたし。
ペット00:14comments(1)trackbacks(0)
コメント
あ、そういえば、コメントを頂いても私がチェックしないと表示されない仕組みになっているようです。
せっかく書いたのに表示されないではないかとお怒りにならずに少しお待ちいただけるとありがたいです。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
| ロートル川崎 | 2010/04/12 12:22 AM |
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
http://papablog.marichan.net/trackback/1061897
トラックバック