<< September 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
01020304050607
08091011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
title
title
title


title
title
title
title
title
qrcode
title
城崎にて
あそこも行って見たい、こっちも見てみたいとふだん思っているのだけど、なかなか行けない。意を決して支度に取り掛かる。今回もドライブ旅行だ。

車で旅に出る時は2ヶ月位前からネットを使って入念な下調べを行う。目的地の候補を幾つか決めておいて日程を調整する。シーズン中なら宿は早めにゲットしておく。勿論、宿泊予定のホテルや旅館の口コミ情報も十分にチェックしておく。「格安」とか「お得」とかサービスデーがあればこれもチェック。また、宿泊予定日が近づいたら一言だけでもメールしておくと宿も安心する。目的地や観光地などはルート検索をしておよその距離と時間、高速料金などを調べておく。ついでにサービスエリヤやパーキングエリアを調べ休憩場所も予め決めておく。今回のようにガソリンが安くなったり高くなったりする時にはガソリンスタンドのあるS.A.も調べておこう。

周辺の観光地情報などは観光協会とか、なんたらナビとかのサイトを利用して滞在時間や駐車場、料金、休館日などと一緒に調べる。JAFなどのロードサービスや各社クレジットカードなどの割引やネット上のクーポン券のページを利用したい。滞在時間などは交通渋滞なども考慮し、無理をしないように計画する。ここで肝心なことは昼食やおやつをたらふく食べないということ。夕食が食べられなくなる。昨今のホテル・旅館などの夕食は豪勢だ。量もたっぷりある。どうしてもお酒が入って空腹感がおさまらないときはホテル内外のラーメン屋とか居酒屋とか出かけるのも仕方ないが。

今回のように2ヶ所も温泉地を回る場合、温泉の泉質なども調べたい。長時間湯船に浸かっていると指輪やネックレスが変色したり、熔けたりすることもある。そもそも長湯は湯あたりしてあまりお勧めできない。少し入って体を冷まして水を飲みまた入る。これの繰り返しが良い。運転手さんはその日の疲れを十分に取り去って明日からの日程に備えてもらいたい。深酒、夜遊びも禁物だ。

結論として、旅の楽しさというものは”何事も予定どうりにには進まない”というところにある。ハプニングがあってこそ記憶に残る旅となるのだ。
そうだろう?助さん、格さん。

「城崎にて」旅行記はこちら
http://www.mapooh.com/kinosakiarima/amanohasidate.html

例によって、
BGMにmidiファイルを使用しております。ボリュームを調整してご覧ください。
ブラウザに「セキュリティ保護なんたらかんたら・・・」という保護機能が表示される場合があります。ご面倒でも「ブロックされているコンテンツを許可」して頂いて、「セキュリティの警告」が表示された場合、「はい」をクリックして「アクティブコンテンツを実行」してください。怪しい細工はしてありませんのでご安心してお楽しみください。
ページサイズは未設定で作成しました。ご使用のモニターにあわせてご覧ください。
イメージファイルサイズは40〜60KB(225×169ピクセル)を標準とし、1ページに約20枚前後貼り付けてあります。回線スピードの遅い方は全ての画像が表示されるまで暫く時間がかかることがございますのでご了承ください。全てのページ内の文章及び画像に関して、著作権、版権等は私に帰属しております。リンクされる場合、ご一報願えるとありがたく存じます。

天橋立! 城崎マップ 宝塚近辺 有馬温泉 奈良マップ
15:20comments(0)trackbacks(0)
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
http://papablog.marichan.net/trackback/865734
トラックバック